Club30'sの構造
Club30'sとは、マイコー史上最強ショートフィルム(と私は思っている)Smooth Criminalの舞台となった建物です。
薄暗くてちょっと危険な雰囲気、不思議な形の窓から漏れる淡い光、奥まったビリヤード場、小さなバー、ステージの上のピアノ、動く階段…
いろんなアイテムが絶妙なバランスで組み合わさって、スムクリの世界を構築しています。
ところで、この建物ってどんな構造になってるの?と思ったのは私だけでしょうか。
大好きで何度も見ているのに、全然知らなかったのです!
カメラワークが複雑なので、きちんと調べないと分からない。
前置きは置いといて、Club30'sについて私が調べた結果、構造はこんな感じでした!
拙い図でごめんなさい
足跡と番号は、マイコーが移動した順番を表しています。
一つ一つ見て行きましょー!
1、最初~1番サビ前
濃い緑色のドアから入ります。閉まる前に一瞬中の様子がみえます。
上の方がアーチ上の構造になってて、ドアから数歩くらいの範囲はちょっと仕切られてるみたいです。
ジュークボックスにコインを投げます。マイコーは神なので当然入ります。
ちなみにJamのミラクル足シュートはこの進化形。
いちいちかっこいい動きをしながらゆっくり部屋の奥へ移動します。
ジュークボックスの位置が謎ですが、上の画像から察するに端っこでしょう。
2、1番サビ前半
ミニバーの所まで行って軽く群舞。
何気にバーのデザインが凝ってます。奥の方がミント色で、左右対称。
中はどうなってるんかな。
3、1番サビ後半
カメラの位置がすごく…斜めです。
この大きい丸い窓がすっごく好きなんですが、どんな方向で付いているか謎なんです。
見る時によって違って見える。斜めに線引きされてる枠も手伝って不思議な感じ。
この辺はちっさいステージになってます。
マイコーは当然かっこいいのですが、後ろにいるピアノ、トランペット、チェロ奏者もノリノリで素敵です。
4、一番締め
この場所はちょっと印象が薄いです。ギャンブル広場?
よく見たら、右の方に例のアジア系な女の人が居るんですね。
5、ビリヤード場で休憩~二番あたり
マイコーは神なのでビリヤード球も一握りです。
ちょっと怖そうな黒人さんをいらつかせて完全無視で去って行きます。何がしたかったのマーさん。
そして黒人さんはマイコーのオーラに惹かれたらしく、後をつけはじめました。
でも、階段までしかついていってないので、プチ☆追いかけっこですねっ
後ろからしか見えない奇麗な尻ラインにやられて卒倒したのかもしれません。
後の画像で分かりますが、上の方にアーチっぽいのがかかってて、段差もあるのでちょっと仕切られたスペースです。
そして照明がすごい緑色です。
ビリヤード場の端の方から斜め上に階段が出ています。ギャンブルスペースからもちらっと見えます。
階段の踊り場でかわいいねーちゃんといちゃついてたら、古典的なスリにあってしまいました。
女という物は怖いのですね。
strictly private keep outの表示も完全無視です。
6、2番終わりまで
2階に侵入したマイコーはいろんな人たちに狙われますが瞬時に倒して行きます。
お兄さん達があからさまな雑魚キャラでかわいそうです。
後ろに付いている目でナイフ男に気づいたマイコーはちょっとぶちぎれて、マイコー仕様鉄砲で一討ちです。
ナイフ男の体はふわふわと宙を移動し、壁の奥の不思議な世界へ旅だって行きました。
壁の奥は天国か地獄か、はたまたネバーランドなのか、それはマイコーのみぞ知る。
画像はないです。
7、間奏
何の為にのぼったのか分かりませんがとにかく目的を達成したらしくマイコーは1階のパーティー会場に戻ります。
そこで動く階段登場。
私と同じようにマイコーセンサーを持っており、マイコーが足を踏み入れたときのみ下がり、用が済んだら上がる仕様になっている…かどうかは定かではありません。
照明がとてもきれいです。窓から漏れる青い光も。。
8、大広場
これ以降は大体広い所でおどってます。
大きな机は最後の方には消えてるのかな?
いろんなアングルがあります。バーの店員さんノリノリ。
こんな感じです。
構造だけ説明したかったのに段々へんな方向に行ってしまってすみません。
普通にマイコーばっかりみてても面白いけど、全然違う所を見るとたくさん発見があって良いです。
この建物って今はどうなってるのでしょうか。お話全然聞きませんよね。
すぐ壊しちゃったとしたらもったいない!普通に使えそうなのに…博物館にしてほしい。